blog
ブログ
つれづれ
2022.06.07
「これなら仕事と育児を両立できそうだ」と思った出来事

 

我が家には現在、0歳のかわいいかわいい娘がいます。

 

仕事と家事と育児。

 

SNSなどを見ていると
今の世の中は、全てをバランスよく楽しまれているママが
たくさんいらっしゃるので「私にもきっとできるはず」というのが
モチベーションになっています。

 


 

以前の私は、子育てをしながら仕事をするためには
子供を保育園に預けること以外に選択肢がないと思っていました。

 

少し前のことですが
仕事復帰の時期を検討していたときの話です。

 

起業をして4年目。

まだ収入の少ない私にとっては
高額な保育料を払って仕事をするならば
仕事はしばらくお休みして
子供との時間を大切にするべきなのでは?と悩んでいました。

しかし、40代に突入した私にとって
キャリアにおける数年間のブランクは大きなものだとモヤモヤしたものです。

 

仕事も子供(家庭)もどちらも大切にしたい!
どちらかを選ばなければいけないのだろうか?

友人にそんな話をしたときに
保育園には預けず、ベビーシッターさんを契約して
自宅で仕事をしている自営業の女性の話を聞きました。

その話が衝撃的だったんですよね。
そういう働き方があったか!と。

今の時代は、様々な働き方をしている人がいることが分かり
「それなら私にも両立できるかもしれない!」と思い
私もその道を選ぶことにしました。

 

私のメインの仕事のひとつは執筆ですが
〆切りに間に合えば、いつでもどこでも仕事ができます。

現在の私は、夫と分担をして仕事をしたり
平日日中は、子供が寝ている隙間時間に少しずつ仕事をしたり

その他に週に2~3回
ベビーシッターさんやシルバー人材センターの方に
子供を見てもらいながら仕事をしています。

 

ベビーシッターさんや
シルバー人材センターさんが良かったのは
家事のお手伝いまでして頂けることと
送り迎えがない(時短)なのが気に入っています。

 

以前は「仕事か子供か」
どちらかを選ばなければと思っていましたが
今は、仕事も育児も両立して、忙しくも満足度の高い日々を送っています。

 

というわけで
自分にはどんな選択肢があるのかを知ることは大切だと思いました。
知らなければ、そもそも選ぶことができないですものね。

 

便利なサービスがたくさんある令和の時代です。
私たちが、ますます輝けて、幸せになるような選択をしていきたいですね!