blog
ブログ
ご相談事例・ご感想
2022.06.12
個別相談のご感想(千葉県在住、50代ご夫婦)

 

お申込み頂いた、個別相談の事例とご感想を紹介します。

現在は2種類のサービスを提供しており、今回のお客様はキャッシュフロー表を作成するプランにお申込み頂きました。

→サービスの詳細はこちらをご覧ください。

 

今回のお客様のご希望は
「ご夫婦ともに90歳までご存命でも赤字にならないキャッシュフローの提案」でした。

 

今の世の中は、多くの人が漠然とした不安を抱えているように思います。

そんななかで、平均寿命・平均余命を超えた90歳まで赤字にならなければ、ひとまず安心ではないでしょうか。

 

今回のご相談のポイントは
ご夫婦ともに90歳までご存命のキャッシュフロー表を作成し
お金の流れを数値化・可視化することで、漠然とした不安を払拭できたこと
だと思います。

 

金融機関などで無料で作ってもらえるキャッシュフロー表は、世の中の平均値や簡単な条件で算出されたザックリとしたものです。

このようなキャッシュフロー表は手軽に作ることができるため、すぐに知りたいときに重宝します。

ザックリとした内容のため、情報は『参考程度』と位置付けると良いと思います。

 

なぜかと言いますと

毎月の1万円は、例えば40年間で480万円の差(1万円/月×12カ月×40年=480万円)となります。

毎月の1万円は長期的には大きな差となりますので、キャッシュフロー表は正確に作ることが大切です。

キャッシュフロー表作成付きのプランは、お客様のご要望を伺いながら細かく作っていきます。

 

その他に、ご紹介したいのは以下の2点です。

 

●生命保険の加入目的と出口戦略

お客様とお話をするなかで素晴らしいと感じたのが、生命保険に加入する目的や解約時期(出口戦略)がしっかりとされていたことです。

「A社の保険は、●●のために契約したので、●年後に解約する予定です」と、しっかりと考えられていました。

生命保険は必要性を感じるから加入するものですが、時間が経つと何のために加入したものか分からなくなることがあります。

契約後も、保険加入の目的を忘れずにいることが大切です。

 

●ご夫婦で意識を合わせること

今回のお客様は、貴重な週末にご夫婦で個別面談に参加してくださいました。

お金のことや将来のことをご夫婦で意識合わせをすることはとても大切です。

 

最後に、お客様から頂いたご感想を紹介します。

 

●サービスを利用されて一番良かったと思われた点を教えて下さい。

キャッシュフロー表で長期的に可視化された事の安心感や
保険などについて客観的にアドバイスをいただけたことです。

 

●全体を通して、ご意見や改善点などお気づきの点があれば教えて下さい。

説明がとてもわかりやすく理解でき、的確なアドバイスをいただけて心強かったです。

 

改めまして、この度はお申込みをありがとうございました!

 

お申込みにあたり、ご不明な点等ございましたら

→こちらから、ご質問・お問い合わせをお待ちしております。