blog
ブログ
ご相談事例・ご感想
2022.08.06
個別相談のご感想(長野県在住、60代女性からのご相談です)

※掲載許可を頂いたお客様の事例を紹介しています。

 

今回は、長野県にお住まいの
60代女性からの資産運用に関するご相談です。

 

長い人生において
退職金や相続・贈与など、大きなお金が入ってくる時があります。

そのような時に、どういった運用方法を取るかが
豊かな人生の分かれ道となるように思います。

よく「60代を過ぎて退職金が入ってきて初めて資産運用を始めて
せっかくの退職金を3割も減らしてしまった」というような話を聞きますよね。

まとまったお金が入ってきたときには
いきなり運用を始めるのではなく、どのような方針で運用をしていくのか
大きな枠組を決めて、頭を整理することが大切です。

 

今回のお客様は個別面談の際に
「このような運用を検討している」というご意見をお持ちで
ご希望を伺いながら、どのような運用方法が良いか一緒に考えてみました。

自分の考えや意見を持つこと
自分の頭を使って、まずは考えてみるということは
誰にでもできることではないと私は思うので、素晴らしいことです。

お客様にしっかりとしたご意見やお考えがあったことから
お話がサクサクと進み、面談が終了となりました。

 

頂いたご感想は以下になります。

投資への考え方、iDeCoのことを教えてもらったことがサービスを利用して一番良かったです。

 

個別面相談後に何度かメールのやり取りを通じて
株式投資で数万円の利益を得られたと報告を頂けたのが嬉しかったです。

資産運用初心者の方は
スタートダッシュでマイナスが拡大すると
そのマイナスを元に戻すことが当面の目標になります。

資産をふやすために始めたはずの資産運用にも関わらず
スタート地点に戻すことが目標になってしまうと本末転倒です。

 

退職金や相続・贈与などのように大きなお金が入ってくる時だけでなく
人生には住宅購入や教育資金など大きなお金が出ていく瞬間もあります。

そういったタイミングで大まかな方針や見通しを立て
頭を整理してから家計管理や資産運用の実践に移していくと良いと思いますよ。

 

個別相談は以下よりお申込み頂けます。

お待ちしております!