blog
ブログ
つれづれ
2022.05.21
子育てをしながら仕事をするときに意識すること

ご無沙汰しています!

 

5月から本格的に仕事復帰し

今日は契約したオフィスで仕事をしています。

今日は夫が主夫の日です。

 

今日は、あいにくの雨ですが

オフィスは見晴らしがよく、ときどき顔を上げて

外の景色を見て、リフレッシュしています。

 

 

夫から、いつ「帰ってきて!」のSOSが出てもいいように

プライオリティをつけて、限られた時間に集中するようにしています。

 

会社員時代を思い返すと

会社に出社すると仕事があって

お給料日になると口座にお給料が振り込まれる。

これがどれだけありがたいことだったのか身に沁みます。

 

今は、待っていたら

仕事がどんどん舞い込むような立場ではないですし

収入に直結する仕事は稼働の何割だろう?と思うと

もっと効率的に、本質的なことに時間を割こうと思います。

 

 

仕事と子育ての狭間で意識しているのは

忙しい、無理、できないというワードを以下に変換して

前向きに目の前のことをクリアするようにしています。

 

●どうすれば、できないことができるようになるのか

●どうすれば、もっと負担が減るのか(忙しくなくなるか)

 

保険会社時代に

契約が取れない、もう無理ということが何度もありましたが

できる人とできない人の差は、こんなことだと教わり↓

 

●できるまでやれば結果は必ず出る

●あとちょっと頑張れるかの差

 

頑張ってもできないことはあると私は思いますが

「あともうちょっとだけ頑張ってみよう」と頑張っていると

実を結ぶことがありました。

 

散々、怒られた?(いえ、指導をされてきた)ことが

やればできると自信となり、諦めなくて良かったですし

当時の経験が今の原動力になっています。

 

 

子育てをしながら

自営業で仕事をするのは大変ですが

「私ならできる!」と前進して頑張っていこうと思います!

 

五月病を吹き飛ばし、ポジティブに頑張っていきましょう♪